ストアハウスカンパニー 『箱』@江古田ストアハウス

  • 構成・演出:木村真
  • 出演:真篠剛、茂木夏子、谷村聡一、鈴木平人、林正子、盛岡大地、高野夏美、他
  • ピアノ演奏:伊澤知恵


サークルの先輩の舞台。開演ぎりぎりに行ったら一番前で、最初、箱が積んである奥で役者さんたちが演じるのだけど、その様子が箱の隙間からしか見えなくて、その少しだけ見える動きが、先日ICCで見た<>*1を思い出した。けれど、最初は人の動きだと分かっていたのだけど、だんだん違う、よくわからない、いろんな色の往復にしか見えなくなってきて、だから役者さんが箱から目の前に突然出てきたときは、びっくりしました。
そのあとは、前回(http://d.hatena.ne.jp/hozowokamu/20090307#1244115986)は古着だったのが、今回は箱に変わって、あと感じたことは、同じでした。たぶんいろんな動作ひとつひとつに意味があるんだろうし、もしかしたらないのかもしれないけど、うーん。無声演劇ってむずかしいですね。