横浜トリエンナーレ2008

日本郵船海岸通倉庫】

  • ヘルマン・ニッチュ
  • クロード・ワンプラー
  • 小杉武久
  • ポール・マッカーシー
  • ポール・チャン
  • ダグラス・ゴードン


【新港ピア】


以上印象に残ったもの。
NYKは賛否両論あると思うけど、わたしはいいと思いました。なかなかあんな刺激的な作品見る機会ってないもんねえ。
勅使河原さんのパフォーマンス見たかったな。
新港ピアのほうは、”タイムクレヴァス”のテーマに合ったものが多かったと思う。(とくにパくシュンチェンとミケランジェロピストレット)

両会場で音声チケット借りて、新港ピアでは無料のガイドツアーも参加したので、見ただけじゃわからないこともわかってよかった!
グラスゴードンの作品は今村監督からインスパイアされてるとか。聞かなきゃ全然わかんないよ…
ボランティアのガイドさんもいろいろ話をふってくれて、あーだこーだ自分なりの解釈を言いながら回れたので、ひとりでもすっごく楽しめました。
楽しみすぎて三渓園どころか赤レンガも回れなかった…